『BlackBerry KEYone』特集【Q10、Classicと比較】

予約が明日に迫ってきている国内正規品BlackBerry KEYone!

高額な並行輸入品も実店舗では完売状態な程人気のようです(^^♪

今回はQ10、Classicを使い、少し外装の比較をしていきます!

最初は検証のつもりで触っていましたが、今までのBBとは格が違う程使い勝手が良く、今では使い込んでます(#^^#)

バッテリーの検証も後程しますが、BlackBerryでは考えられない程バッテリー持ちがいいです!

また、急速充電にも対応しているので20%程の充電でもあまり使わなければ次の日まで持つなんてことも!

 

左から「Q10」「KEYone」「Classic」となっています。

ディスプレイの大きさは言うまでもなくダントツに大きくなってます。

また、比較してみると明るさも全然違います。

 

~Q10~

基本的にQ10に関してはディスプレイへの不満が大きい。

ですが、この3種類の中ではずば抜けて軽量です!キーボードもコツコツといった感触でトラックパッドが無い分、日本語変換への画面タッチもし易いという点ではメリットも!

最大の弱点はバッテリーと発熱。。。充電中、複数アプリの同時使用でかなり熱くなります。

 

~Classic~

Classicに関してはKEYoneには搭載されなかったBB特有のトラックパッドが魅力♪

重さはQ10と比べてしまうと倍近いですが、バッテリーや発熱に関しても改善されているので自身的には使い易いと感じています。ですがそれでもバッテリーの持ちはあまり良いとは言えません。

ですが、基本的にトラックパッド&QWERTYキーで操作するので、画面タッチをあまりしない機種としてはBBOS10端末ではこれが最後かも。個人的にはKEYoneと同じ位好きな機種です!

 

~KEYone~

ディスプレイへの不満は全く無いと言ってもいい!動画も横向きにして十分楽しめます!

ただ、実際に手に取ってみるとそこまで大きくないんですが、小型なBBを使用していた方は長方形型画面に戸惑うかも!

実際自身も最初は長いな,,,と感じていたのですが、ちゃんと長方形だからこそ使い易くなっている部分が大きいんです(^^♪

QWERTYキーボードの打ち心地は絶妙♪

ショートカットキーも短押し、長押しの2種類でカスタム出来ます!

ストレートタイプだからこそ使い込めるショートカットキーだな!と改めて思いました!(^^)!

画面にアプリのアイコンを沢山置かなくても、良く使用するアプリなどを1ボタンに2つ埋め込めるなんて良くないですか?

Privの場合は一度スライドという作業が入ってしまうので以外とショートカットキー使わなかったりしたんで(笑)

 

背面もダントツでお洒落です!

カメラの大きさの違いも一目瞭然です(^^♪

 

皆さん大好きなQWERTYキーボード!

ボタンサイズは小さくなったものの、打ち心地は以前に増してしっくりきます!

また、指紋認証に関しても読み込みが素早い!今度iPhoneと比較してみます(#^^#)

 

スピーカーも歴代の機種と比べて進化していってるのが分かります!(^^)!

音質も良好!バッテリー持ちがいいのでBluetoothイヤホンなどで長時間音楽聞いても心配なし!

Android搭載なので、GoogleMusicなんかを使用してウォークマン代わりにも☆彡

 

コメント頂いていた検証も近日公開致します☆彡

また、iPhone、Galaxyとの比較もお楽しみに!

 

そして、数々の公式LINE追加ありがとうございます!(^^)!

ご質問等も受け付けておりますので、ご気軽にご連絡下さい☆

まだ追加されていない方は是非!⇒ID:blacomo

 

BlacomoNEWSをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

GalaxyのNEWSなら『Galaxian』